2014

01.11

前年の大雪の恐怖、夏の大雨を思い出し色んな意味でどきどきのピアノワンマン@東京。
植田真梨恵LIVE TOUR 2014
LIVE OF “LAZWARD PIANO” AT QUATTRO @ 東京・渋谷クラブクアトロ
ステージ上には撮影で使った「LAZWARD」アクリル板も。
機材車での運搬にスタッフみんなで頭を悩ませる。

01.25

大阪! 集まって下さったたくさんの皆さんにただただ感謝。
植田真梨恵LIVE TOUR 2014
LIVE OF “LAZWARD PIANO” AT QUATTRO @ 大阪・梅田クラブクアトロ

02.06

ミュージシャン仲間から集めた大量のコンパクトエフェクターを持ち込んでの撮影。
一度に全部、前後左右に大荷物を抱え、よろよろ現れる。

02.15

翌日の東京ライブに向けて、スケジュールに余裕を持った前日移動。
…のはずが、昨冬のカレンダーワンマンを超える記録的な豪雪に高速道路が軒並み通行止め。
静岡から下道で雪の箱根を越え、明け方東京に入る。
17時間かけて、まさかの当日入り。無事到着に、ただただ感謝。

02.16

迎えた四日連続ライブ初日。渋谷O-WESTにて。

02.17

四日連続ライブ二日目、大阪に舞い戻り、なんばHatch。
RUIDO.店長小澤さんのBIRTHDAYイベントに飛び入り。

02.18

連続ライブ三日目。ライブ後、会場を飛び出し、再び東京へ。

02.19

渋谷で始まり渋谷で終わった連続ライブ四日間を無事乗り切る。

2月〜

曲作りとプリプロの日々。

4月〜

プリプロとレコーディングの日々。

04.15

専門学校CATのピアノで、二度目のグランドピアノレコーディング。

04.20

神戸アコフェス。自らの出番を終え、ほろ酔い気分でふらっとあらわれたピアノ西村さんが飛び入り参加。

04.28

演奏中にピックが割れ、慌ててステージに向かうスタッフを拒否ってお客さんにピックを借りる。
スタッフ、若干のハートブレイク。

05.03

京都ROOTER×2で弾き語り。
関取花ちゃんのグッズに並んでいたカズーを買う。(その後もライブで使用)
演奏中に弦が切れてギターを借りたり、花ちゃんまみれのライブ。

05.04

あべのQ’s MALLでのフリーライブ。甘党まえだのみたらし団子と運命の出会い。
ライブ途中に火災報知機の誤作動で、音響機器が落ちるハプニングも動じず。

05.05

渋谷ハチ公前にて、弦を立て続けに4本切り、最後には2本しか残らなかったという伝説を残す。
ライブの締めはまさかの声で叫んだ「ジャカジャン!」

05.13

メジャー以降のPV作品をともに作ることになる中嶋監督と初顔合わせ。

05.20

「彼に守ってほしい10のこと」ジャケットの赤い背景を一日かけて描く。

05.21

花をくわえて撮影。

06.04

ニコ生「植田真梨恵緊急告知!-植田、生放送で○○します-」で、メジャーデビュー発表。

06.05

コンベンションライブ @ 東京六本木morph Tokyo
長かったインディーズ時代、植田さんに会うためにこんなにたくさんの関係者やスタッフが動いていること、ようやくこの日を迎えることができたということで胸がいっぱいでした。

06.09

コンベンションライブ @ 大阪北堀江hillsパン工場

06.10

青い巨大なバック紙を壁からつりさげ、白ペンキで雲を描く。
白い雲がなぜかほんのりピンクに染まって「?」と思うも、謎は解けず。

06.11

PV撮影。「センチメンタリズム」のセンチメンに続き、スペシャルバンド、マネキンズ召喚。
渋る鶴澤くんにハーフパンツを履かせたり、用意したものがしっくりこずに中嶋監督の私服を借りたり、バンドメンバーの衣装にもこだわる。
テーマはそれぞれのモテタイプ。

06.18、19、07.03

東京取材日。思う存分語る。
特に、インディーズの初期からずっと担当してくださっていたMUSICAの寺田さんや、My Spaceマガジン時代にお世話になったナタリー丸澤さんとは思いもひとしお。

06.21

伝説のパーク・マンサーさんにイベントでお会いする。(以降、顔が似てくる)

07.01

大好きな雑貨屋さん「OMIYAGE」が改装してしまうと聞き、最後の撮影と番組収録を行う。

07.14

Music Launcherの収録でチャンさんと初めまして。「10のこと」の歌詞を情感たっぷりに読み上げられ、「うざい〜!」(チャンさん大好きです)

07.18

東京初ワンマンを行った渋谷CHELSEA HOTELにて、インディーズラストの箱ライブ。
最後の曲は「ハルシネーション」。
今でも初心に帰れる場所、インディーズ時代を象徴する、東京ライブのホームはCHELSEA HOTELです。

07.19

地元福岡でのフリーライブ。久しぶり & メジャーデビュー報告が胸にしみました。

08.04

キャンペーン初日、名古屋パルコのトイレでiPhone紛失事件。
渋谷の巨大「10のこと」街頭看板を初見。テンションがおかしなことになる。

08.06

メジャーデビュー。
この日のタワレコ渋谷インストアを皮切りに、6日連続イベントライブ(渋谷、横浜、山梨、名古屋、大阪、仙台)を行う。
FM福岡「植田真梨恵のへびいちご大福」スタート!
番組冒頭、大福を食べることから始まるという斬新な番組。*ラジオです。

08.10

大阪でのリリースイベントは水沢アリーさんとの女子討論会付き。
記者会見中もずっとCDを手に掲げて持っていてくださった水沢さんでした。

08.11

初めての仙台へ。タワレコ仙台パルコ店の楽屋でずんだシェイクを飲むも、緊張の故か興奮の故か記憶から抹消される。

08.12

早朝に仙台を出発し、岡山と広島を経由して最終愛媛という怒涛の一日。
最後はフェリーの松山観光港着からFM愛媛生出演まで30分という強行スケジュール。

08.13

空き時間に訪れた道後温泉足湯で、iPhoneを落としかけるも無事キャッチし、足湯を楽しむおばあちゃんに「よかったねえ」と言ってもらう。

08.14

故郷へ万感の思い。デビュー後初の福岡キャンペーン

08.16

「へびいちご大福」取材で夜の動物園へ。へびを頭に乗せてもらう。縁起もの。

08.21

Inter FM「Live Experience」、ピアノ西村さんと1時間のスタジオライブを生放送。

08.26

北陸キャンペーン。福井から石川へ。
FM石川ゲスト出演時に、なぜか石川出身の西村さんからのFAXが読まれる。

08.29

FM802生出演。メジャーデビュー発表ニコ生でお世話になった野村雅夫さんと再会。

09.02

「ザクロの実」PV打ち合わせ。「ザクロがひとりで旅するPVなんですけど」

09.05

iPhone受難の日々。リハ中に「携帯がない!」

09.07

植田真梨恵LIVE TOUR 2014 UTAUTAU vol.1 @ 梅田Shangri-La *SOLD OUT

09.09

初めての新潟キャンペーン。越後製菓さん新年会以来。
キャンペーンが続くにもかかわらず、勧め上手なライターさんに感化され、日本酒を衝動買い。

09.10

FM福岡「植田真梨恵のへびいちご大福」初の生放送。
ラスト5秒、時間が足りず、リベンジを誓う。

09.12

とある古民家にて、人生二度目のザクロとの対面。

09.18

熊本初ライブはイベント出演。ライブ前にうっかりにんにくたっぷり熊本ラーメンを堪能。

09.23

植田真梨恵LIVE TOUR 2014 UTAUTAU vol.1 @ 原宿ASTRO HALL *SOLD OUT
道中、竹下通りで嶽本野ばらさんとお会いしたらしく、ひとり大興奮でライブハウスにあらわれる。
リハではバンドメンバーからの突然の「Happy Birthday」とバースデーケーキ。祝24歳。

09.27

故郷福岡でMUSIC CITY TENJINメインステージに出演。

09.28

渋谷クアトロで行われたInterFMさんのイベントに出演。
ラスト、締めようと飛びはね、勢い余ってベース麻井さんに突っ込む。

09.30

PV撮影。ザクロは無事、旅をする。
そしてタレント猫こつぶちゃんのかわいさにメロメロ。肉球クリームの存在に衝撃を受ける。

10.07

ビジュアルアーツ大阪校でレコーディング実習のお手伝い。

10.12

台風が近づく中。MINAMI WHEEL 2014に出演し、そのまま福岡へ。

10.13

台風真っ只中の公開収録イベント @ イオンモール福岡。

10.15〜17

東京取材日

10.18

東京滞在中、まさかの福岡日帰りでRKBさんのイベントに出演。

10.19

はじめてのMelodiX収録。「ザクロの実」
固定の1カメ、植田さん発案の演出は、歌いながら、自分でタイミングを合わせてレンズを変えていく緊張のスタイル。

10.27

徳永さんソロライブのリハ。約一年ぶりの再会に緊張を隠せず。
「徳永さん、この曲はピアノがないとダメだよねっておっしゃって。」
「じゃあ、ベースレス?」「いえ」「?」

11.01

徳永さんソロライブ福岡公演に二年連続でゲスト出演。
一人でとても楽しそうにピアノを弾きつつベースを弾く徳永さん。「ザクロの実」レア ver.でした。

11.02

くるめ街かど音楽祭に出演。
西鉄久留米駅、そしてJR久留米駅の2ステージ。大盛況。感極まる。

11.03

佐賀から宮崎キャンペーン。チキン南蛮のおいしさに衝撃を受ける。

11.04

幼い頃から見ていたKBC「ドォーモ」の収録。コンバット満さんに感動。
値段を当てるまで帰れません的なロケの初っ端でまさかの正解を当ててしまう。

11.18

「MUSIC EDGE」収録でジョンさんと初対面。
お土産に「パンツ」を持っていきたいと打診するも、「アーティストイメージが壊れませんか」とやんわり断られる。
(悩んだ結果、いちばんおいしかった大福持参)

11.19

2ndシングル「ザクロの実」リリース日は福岡から二度目の「へびいちご」生放送。
ディレクターの妨害にも負けず、リベンジを果たす。

11.21

博多駅クリスマスマーケットにてリリースイベントライブ。
前日のラジオでの宣言を有言実行、半袖でステージへ。
ここから4日間で怒涛の8ステージ。

11.22

初めてのレイクタウンからの、渋谷パルコ前からのタワレコ新宿店と、リリースイベント1日3連発。

11.23

大阪あべのHOOPリリースイベントは、車谷さんカホンに釘づけでありました。

11.24

二度目のタワレコ名古屋パルコ店インストア。
晴天に恵まれ、念願の1Fオープンスペースで。この頃から名古屋が異様に盛り上がり始める。

11.28

「はなしはそれからだ」一度目のスチール撮影。

12.01〜05

デザイナーさんと「はなしはそれからだ」ジャケットで手に持っている箱を手作り。
壁紙着脱式。

12.14

FM福岡「へびいちご」企画で、博多の屋台を初体験。屋台にへびいちごステッカーを見つけ歓喜。

12.17

ジャケット撮影後、ヴァンタンにて、生徒のみなさんと初顔合わせ。人生初の採寸経験。

12.26

「FRIDAY」PV撮影。共演したロバートさんの紺のニットと黒縁眼鏡は、たまたま着てきていた植田さんの私服。
小さな箱部屋の中の素材(主にエンディングのあたりで使用)を撮るために「自由に踊ってください」と言われ、1コーラスくらいかなと踊り出すも、カットかからず、「早くとめてー」と思いながらフルコーラス踊りきる。
この時のノーカット映像はしっかり残してあります。

12.31

COUNTDOWN JAPAN FES 14/15出演。ステージからの景色にただただ感動。
たくさんのスタッフとの乾杯で年を越し、決意新た。